Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

27
2017  19:46:05

全然関係のない話し。インターネットについての話。

今日は全く関係のない話し。。

インターネットも様変わりしたなぁ。の感じの話し。

私が完全に自分の持ち物としてPCを手にしたのは15年前。
高校生の頃には友達が持っていたのを使わせてもらっていたのでそれもネット暦に入れさせていただけるとなると19年とか20年。
え、今すっごいびっくりした・・

20年ネット暦があります!もはや若干恥ずかしい古さ。

ヤフーのTOPなんて、文字だけでしたよね。

掲示板全盛期。今思うと何が楽しかったんだあれはっていうか。
でもやはり繋がれるということが特別感があって楽しかったのかなぁ。

たまにふと思い出すとやはりインターネットは急速に発展を遂げているので「マズイ、私古いんじゃないかしら。」の危機感に囚われることがあります←

← この記号も感情を表す記号なのですが
w は昔でいうところの(笑)
← は昔でいうところの(爆)って感じでしょうか。

いや、この絵面、すでにすごいおもしろい。

HP時代(ホームページ、言い方がとてつもなく懐かしい感じがします。”ホームページ”)
文字が流れたり、オルゴールみたいな音楽流したり・・
今思うと謎すぎてすごいです。
個人の掲示板もありましたね!画像掲示板とかw

段々とブログに移り変わってSNSサイトに移り変わって・・みたいな変化でしょうか。

ツイッターだって、FBだってインスタだってない時代。
何かを検索したって、ニッチな情報であれば集められる情報なんて数件の時代。

(あー感慨深くなってきました。。)

スマホ普及で随分インターネットの使い方に変化があって、意識することも多いですがしないこともあって
「私、合ってるの?」と思うときがあります。

私自身の使い方も随分変わった様にも思うのですが、販売してなかったらPCいらないかもしれない・・と思うときがあります。
文字の打ち込みはスマホ操作ではやはり面倒でサッとPCに移動。
でもこれって作品アップとブログアップとお客様とのやり取りなどに必要であって
見てくださっているお客様もスマホやタブレット端末の方が多くなっているかな?の気配を感じて来ています。
(あ、でもお買い物は今だPCからの方が多いです。普通にテレビかという大きさの液晶を使っているのでいろいろ確認し易くて。)

皆さん時間に限りある中で、溢れんばかりの情報から、必要な情報だけを読み取りたいであろうということは意識しており
また文字の打ち込みなども手間暇掛かることだろうなぁとも。

私はブログにはわりと、、少し感情入る記事も多く
以前にも書いておりますが、キャラ作りというかいろいろ気にして書いていた時期もあるのですが
それこそホームページ時代からのお友達にも見ていただいたり、リアルに知り合っている方にも見ていただいているものでもありますのでなるべく”素”でいることを心がけているつもりです。
でもやはり、見られるということをすごく意識しますし、見て下さる方に時間の無駄だけは発生させたくないなぁと思うので
私なりに面白くしようというのもありつつ。。

チラ裏すみません(古いインターネットスラングでインターネット上では、自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込みなどに対して、「チラシの裏にでも書いておけ」という言い回しがなされる。他人から突っ込まれないための予防線としての使い方も。略されて「チラ裏」と書かれる事も。特に匿名掲示板サイト2ちゃんねるで多く使われた表現の一つ。)
がいい例かとは思うのですが、これは全く時代に合っていないと思いますし、決してそういったものにはならないよう書いているものですが
表現によっては不快に思われる方もいらっしゃるかなーと実は深く悩んだりもします。

読んでいただいて面白いもので、誰も傷つけずに、知りたい情報も盛り込まれていて時間の無駄をさせないもの・・。
難しいー。ハードルが高い~。。

見る立場で考えたときに「なんだかなぁ」と思うものや
「あ、これはイタイ・・」みたいな・・。
そういうものって多いなーーと個人的に感じているものってあるのでごめんなさい。
そうはならないように日々考えながら気をつけていますが、販売アピールとなるとどうしてもそこいらへんの線引きが曖昧になるような気もしてしまって。

以下私が人の振り見て我が振り直そうと心に誓うSNSです。

○定番ですがウソ臭いリア充アピール
○スタバ画像で埋め尽くされる
○食べ物の画像で埋め尽くされる
○無意味な実況
○体温計画像
○誰も得しない感情の吐露、病んでる文章
○ポジティブすぎる
○ネガティブすぎる
○自撮りで埋め尽くされる
○とにかく連投
○人のネタパクる
○幼稚な悪ふざけ
○(SNSというスマホ端末から参加している人が多いであろうものに)特に意味はない文章がひたすら長い

販売やっているから、というか、趣味があるから?・・なのかなぁー折角だから、それは多くの人に見ていただきたいなぁと思っているのですが
インターネットってどちらかというと閉鎖されたものだったものが、こうも全員参加型になってしまうととにかくいろんな価値観をもつ人が集まっていて
そういったものに配慮したり、配慮されたりが顕著に必要になってくるとも感じますし・・。

・・SNSって、疲れないっすか。

昔を知っているからもちろん気をつけられることもあると感じておりますし
でも昔の空気で参加していると、「インターネッツ、ヤバイ」ともひしひしと感じております。

常々口にしてしまう「なんだったらやめたい。」は、そこいらへんの事情が濃いかもしれません。

私のようなタイプは『全員参加型』に参入してはいけないもののような気が・・。

時代に合ってない・・と思う方がいらしたらどうぞ(できれば)ソフトにやんわりとご指摘下さい。

私、やっぱりあまりしゃべらない方がいいのかもしれない←今更?





ONLINE SHOP

https://praysjewels.stores.jp

http://www.iichi.com/shop/praysjewels





Instagram


関連記事
スポンサーサイト

 情報

0 Comments

Leave a comment