Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

15
2017  10:45:18

更新が滞っている理由

久々に友達の話しを聞いたり、母と遊んだり、まったりと過ごしておりますが
そこからマジな感じに結婚観についてぼんやりと考えてしまったりしています。

時代と共に移り変わるのは、文化や芸術、生活習慣における全てでしょう。
今に始まった話では無く、それは絶えず時代と共に変革して行くものなんだろうと思います。その一つに”結婚観”

と、思うと世代間格差というものも大きいし、
個々による価値観というものも大きいのかなぁ。

価値観についてをクローズアップすると、価値観は育ってきた環境で決まる気がします。

人はなぜ結婚するんだろう・・。

身近で考えてもお手本となる夫婦像を知りません。

知らないので、理想とする夫婦像もないのですがノロケのようで、また、これから不変的なものでもないのですが
私達なりの夫婦の形をつくっていけたらなんて幸せなことかな。と思って現在の私は(夫はどうか、わかりませんが)結婚してからが人生で一番幸せと思える日々を過ごしています。

「結婚とは忍耐である」ってよく聞くのですが、合っているようで、間違っている。そんな印象です。

「結婚とは価値観の持ち寄りパーティー」二人で持ち寄って二人でいいものを選ぼう♪と、そんな気がしてる。

違っていて当たり前だから、落ち着いて話し合える関係じゃなければ成立しないのかな。と。

私が無駄に感受性が強いだけで、たぶん家族も気付いていないと思うのですが両親の不仲が夫に出会うまでの人生を全て暗い影で覆っています。
覆っている系女子です←

若いときの行動の一つ一つの元となっているものが全て「家に居たくなかった。」

自宅とか家庭は逃げたい場所だったんです。

身近で考えてもお手本となる夫婦像を知りません。と書きましたが、「嫁」という立場から見るには憧れは義父母カップルかもしれません。
私の両親はいわゆる団塊世代。
義父母は戦前生まれなのですよね。
家庭内の空気はひたすら穏やかで、きっぱりと役割分担ができていて、手を取り合ってお互いを支えあっている印象です。
これって、古くて新しくて新鮮。現代の結婚観により近い価値観じゃないかなって思います。

男女とはなんなんだ。

結婚ってなんなんだ。


自分が中心。
人の話しを聞かない。
上から目線。
物事の基準は「勝ち・負け」
蹴落とす
人を巻き込む
追い詰められるとダンマリか人格攻撃または怒鳴る
待てない。
親切の押し売り。
コミュニケーション取れず。
人の嫌がることを無理やりさせると楽しいらしい。
「金を払えば何を言ってもいい」という考えを持っている。
「お客様」という歪んだ特権意識
自分はできないもしくは行動しないくせに口だけ出して人を使おうとする
相手の立場に立てない・思いやり皆無
なのに自分は思いやって欲しがる


ん?世代の問題ではなく結局は人間性か?
書いていて世代特有というものでもない気がしてきました。。

私の結論としては、半端に日本特有の文化と欧米文化が教育にMixされて以降
つまりは団塊世代以降の人で生きる世界が狭く、価値観の整理をしたことが無い。
自分の価値観が崩壊したような経験も持ち合わせない。生まれてそのままなんとなく生きて来られちゃったんではないかと思うような人が男女問わず苦手。

相変わらず一定の型に填め込もうとする学校義務教育に問題があるような気もします。

価値観というものがもっともっと複雑に絡み合って、多用化してきて
相手を思いやったり、自分の気持ちを抑えて相手の気持ちを優先させたり、相手の目線で物を見たり、
そういうことを身につけなければ結婚の先なんて目に見えているこの時代に、結婚が当たり前に出来、離婚にも至らなかった最後の世代夫婦に尊敬なんて微塵もありません。


夫は今まで出会ったことがないタイプで、おおらかで寛容でつかみどころが無くて、余計なプライド無くて、野生的。

ハエを素手で生け捕りできることが大変魅力的な男性です。

たぶん、神か仏。


自分磨きとは世間で聞く言葉だけれど、上に論った項目は私も受け継いでしまっているところがあるかもしれなくて
生きているうちにより良くなりたいなぁと思っています。

って、すっごく長くなっちゃったけど
こんなことが各方面、更新が滞っている理由です。

考え事がたまらなく好き♪

0037315.jpg




ONLINE SHOP

https://praysjewels.stores.jp

http://www.iichi.com/shop/praysjewels





Instagram

関連記事
スポンサーサイト

 更新

0 Comments

Leave a comment