Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

16
2017  10:24:01

オーダーなどをお断りしている理由。

オーダーお断りの理由

今までにも何度か記事にしておりますオーダーお断りの理由です。

●どんなオーダー、問い合わせが多いのか
一番多いのはサイズ変更。
ブレスやネックレスの長さの変更のご希望です。

次に多いのは素材変更。
メタル(合金を)kgfでといった素材の変更です。

最後に「こちらに使っているものを、このデザインで。」というようなケース。


○サイズの変更をお断りする理由
サイズの変更をお断りするのは、ブレスなどで特に多いのですがお客様の勘違いで到着後に
やはりサイズが短すぎた、長すぎたなどがこちらに非はないにも関わらず、クレームとなる場合が多いのです。
また、デザインのバランスが崩れるような場合には、一からデザインを考え直すようなことも出て参ります。
こちらはピアスからイヤリングへ変更をご希望される方も同様です。

○材料の変更をお断りする理由
材料の変更をお断りするのは、ストックしている在庫でお客様の意に沿うように努力するのが困難で
その一件のためにパーツを一から集めるのが合理的ではないからです。
また、メタルパーツとkgfでは共通して同じパーツがあるとは限らないため
デザインを変えずに素材を変えることが不可能となります。

○デザインの変更をお断りする理由
もはや私じゃなくていいかなって←
全ての理由に共通致しますが、一点一点のサイズ、デザイン、バランスなどにこだわりがあって制作するため
そこを指定通りにとなると、私ではなく他の人を見つけて下さい。というか、あなたが作ったらいいのでは?と。。
積極的に私には手に負えないと判断してしまうオーダーです。

個人的な経験から無理なオーダーをしてくる方は初見の方で質問の仕方も礼を欠く文章。
お断りする→音沙汰なくなる
違う作品でまた問い合わせ→お断りする→音沙汰なくなるのループ多めです。まず信じられないくらい人間性が無礼です。

「いつまでも待ちます!」は待ってくれませんし
「いくらになってもお支払い致します!」はお支払いいただけませんし
それどころか途中でバックれられます。
未払い連絡なしキャンセルなども当たり前に行われ、かつ、また何食わぬ顔で問い合わせ・注文して下さいます。

イレギュラーなことを求められてしまうと、密な連絡、ご説明必須となるので時間も体力もかなり消耗致します。

反対にリピーターの顧客様ですとイレギュラーなことでも何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

信頼関係。これに尽きます。


建前上、問い合わせに対してはやわらかな表現を使っています。
が、本心は「絶対に対応しません。」と頑なです。

SHOPの長い歴史から学んできたことですので、お客様の熱意にお応えしたいという思いが湧いて
こちらも誘惑に負けそうになりながら・・なんてことも場合によってはあるのですが
親切心で負けてしまったら最後。
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、トラブルが起きてしまった場合に結局はお客様を恨みきれず
というか恨んでも解決なんかしないので、「親切心出した私が悪い。。」と、なんとも言いがたい自己嫌悪発生してしばらく凹み
制作も販売も辞めたくなっちゃいますので本当にご容赦下さい。

「好きなものを好きなだけ好きなときに好きなように」
企業ではないので、全ては私の自由が優先。そうするように心がけています←


S__21520398116.jpg




ONLINE SHOP

https://praysjewels.stores.jp

http://www.iichi.com/shop/praysjewels





Instagram

関連記事
スポンサーサイト

 情報

0 Comments

Leave a comment