Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

08
2016  10:37:32

ブレスレットのサイズ。

華奢で繊細であればあるほどブレスレットのアジャスターのないデザインが好みです♪
というか、自分用ってアジャスターつけてるのなんてないかも・・。

したがってわりと不安になられるお客様がいらっしゃいますようで、pjでのブレスレットサイズのこだわりについてお話しようかなぁ~と思います♪

本当はこうやって書いてしまうと、ハンドメイドを新しくチャレンジする方や、同業の方に参考にされそうで・・ちょっとイヤ←
(なので商品についての具体的な数字にはしておりません。ご了承下さいませ。)

だけど、きっとブレスレットのサイズを不安に思う方はブレスレット自体にあまり慣れ親しんでいない方と思われますので
想像ですが、ネットのブレス選びの記事などを参考にしていらっしゃると思うんです。

まず、よく目にする自分の手首の実寸に1~2cm足したもの。という標準が書かれているのを目にするのですが
断じておすすめではありません。

ちょっとしたボリューム感でかなり変わってまいりますし(チェーン自体、またストーンやビーズで内径に差が出ることをご想像下さい。)

また、お手持ちのものを計測してそのサイズを・・なんていう記事も、上記の”内径の差”のことから間違えです。


そして手首に”装着”するときのことだけを考えず、是非全身が写せる鏡などで見たときのバランスも考えていただければと思います。

pjの目指すブレスレットとしての印象はきつすぎず、ゆるすぎず
ゆったりとできて、手首が華奢に美しく見え、腕を動かしたときの揺れ感やしぐさが色っぽくも見える女性らしさにこだわる絶妙なサイズを研究しています。
華奢な方から標準的な方まで対応しているサイズです。

ベストと思える付け心地や見栄えは人によって異なってまいりますが、女性が最も輝いて見えて付け心地のいいものをと長い経験で培った長さでご紹介しております。

短くお願いします。とか、私は細いので15cmで。とか
ちょっと。。お客様大丈夫でしょうか!?というお客様には以前までは上記のことを説明してご納得頂いておりました。
受け入れて下さる方は、ほぼ100%着用してみて、相談してよかったですとおっしゃいます。
顧客様で、実際に手首を見せていただいて「おぉぉぅ それは市販のが長いハズだわ・・」という方は今までにお一人です。

ヒキワの開閉があるため手首よりも長くとったほうが安心ですし、『ギリできている』という状態は手首が太く見えてしまい
傍目に「自分のサイズわかってないんだろうな・・」という雰囲気がありありとしてしまうので
私としては長すぎるより絶対に避けたい現象。
かといって長すぎるのもしていて煩わしさがありますが。。

私も細い方~標準的なのだと思いますが。
参考までに私の手首のサイズとギリギリ(ヒキワの開閉問題)で付けられる長さです。

手首14cm ややゆるめに計測して(ふんわり手首に沿わせるようにして計測する場合)14.5cm
ブレスレット1mmほどの繊細なチェーンで内径のでないもの16.5cm

では、16.5cmで製作することはあるか。

答えは

「絶対にしません。」


よく使うサイズはファインジュエリーでひっかけが怖い繊細なものについては17cm

ファインジュエリーでないものについては、繊細なもので17cmまたは17.5cm

ストーンが少し入るようなものだと17.5cmまたは18cm

大ぶりデザインだと18.5cmまたは19cmなどなどです。

と、ほら・・一人の手首でもデザインによってこんなに差があるのです・・。


以前まではお問い合わせに上記の説明(デザインでの長さの相違・ヒキワの開閉問題)も加えサイズ変更などもお受けしていたのですが
現在は顧客様対応のみ。
お問い合わせの内容が、とても丁寧に書いてくださっていてこちらにも時間に余裕のあるときにはお受けすることもあるのですが
お取り引きが初の方で、問い合わせ内容の書き方に丁寧さが感じられないものについては恐れ入りますが100%お受けしていません。

ジュエリー自体が好きで、自分自身たくさんのものを使ってきたし
製作をするのも好き、研究するのも好き。

私自身の強みであると思っています。

(もちろんそのことに自信がありますが、顧客様とのサイズ変更の対応で意見を押し付けたりはしませんよ・汗
念のため。)


でも、ブレスって一番サイズに悩みが多いアイテムですよね。

顧客様で不備なくお取り引きが可能とわかっている方には、送料をご負担頂けましたら、さらに変更~
次回からはサイズのご提案が可能~
などの対応に全く問題ないのですけれども。


アジャスターなしのブレスレット選びの参考になりましたら幸いです♪




01878.jpg
https://www.iichi.com/shop/praysjewels/collection/G8375177







ONLINE SHOP

https://praysjewels.stores.jp

http://www.iichi.com/shop/praysjewels


Instagram



関連記事
スポンサーサイト

 情報

0 Comments

Leave a comment