Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

24
2015  16:03:40

minimumシリーズ

minimumシリーズについて、というか、すべての作品についてですが、
お客様からの着用画像のご要望をいただくことが多く、ちょっと困っております。

ざっくりと言うと、一点ものという特性上、画像準備が困難なためです。

以前から悩むことのひとつではあったのですが、まず着用画像って一人で撮影いたしますのでとっても難しいです。。

あとは、私が購入の立場だった場合を考えてもデメリットというかマイナス要素しか見当たらないというか・・

まず耳ってかなり個人差があるパーツだと思いませんか?
私の耳、かなり標準より小さいです。
ですので大きさの確認には全く不向きかと思います。

そしてなにより私自身が、着用画像を掲載されている方から購入することに、正直全く結びつきません。

量産のものでモデルさんを雇えるくらいの利益があって撮影用として商品を扱えるとかならまだしも
「この方は個人なんだろうな~。ひとつひとつ、作っているよね。」と思うと
これは販売のもののひとつなのかな?ご自分用または画像掲載用に作られたものかな?と、
ごめんなさいですけど、清潔感が感じられなく、生理的にムリなんです。

そして背景やたとえば耳の形や産毛、肌質とか。シワとか。。髪型、洋服・・など見てしまったらもう←
と、商品どうこうではなくなってしまいます。

なのでたまに自分用がある作品については画像を準備することもあるのですが
すっごく時間を掛けています。
半日ほど掛かって思うような画像が撮れないので、やめた。。となることもあります。

着用すると確かに着用イメージは伝わりますが、それ以上にマイナスになる事が多いと思ってしまうんです。

価値観や感性の違う人間同士のやり取りは、本当に大変だなぁとことあるごとに実は悩んでおります。

では、トルソーはどうかという話になりますが、それもとっても無機質なイメージになってしまって
私の作るもののイメージではないな・・と、こちらも考えていません。

わがままかなぁ。
わがままだよなぁ。

とは思うのですが、でも購入の選択権はお客様にあると思うのですよね。

「着用画像があるとわかりやすいと思います。」で、評価を下げられるって・・

ごめんなさい。かなり苦痛です。

お取引や商品そのものにご満足いただけていなかったのかと思いきや、ご満足はいただけている様子??

じゃぁ私アドバイスを求めてませんけど。って思ってます。

市販品を売るようなショップだとお客様のご意見って大切かな?と思います。
量産の同じものを売っている他店とサービスなどで差をつけて行かなければいけない。

でもハンドメイドはかなり性質が異なると思います。

他の作家さんもそうだと思うのですが、製作から販売からお客様対応まで一人で試行錯誤やっておられると思うんですよね。
お客様のほうから「こういうサービスしなさいよ。」は、ホント。ホントなしだと思います。

で、この立場でどうしてこんな記事を書いてしまうのかというと、
価値観や感性の違う人間 と先ほど書きましたが”類友”ってあると思うから。。

長くリピート頂いたりやりとりのあるお客様はきっと似たような感性の方たちだと思うんです。

量産品で溢れ買える世の中、消費者も意識を変えていかなければならないって思います。

安くて、便利にお買い物できる世の中に、手作りで、しかも手売りのような販売って勝ち目ないですから。

自分なりの哲学を持ってやっていくしかないんです。
それでお客様が離れたらそれでもいいかなって思います。
関連記事
スポンサーサイト

 情報

0 Comments

Leave a comment