Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

prays*jewels

12
2014  08:28:55

知っちゃった・・・

しばらくもんもんと考えています・・

ハンドメイドでアクセサリージュエリーを製作する方なら
一度はギモンに思ったことがあるはず
あれ?これって
ハンドメイドかな?
んーハンドメイドか
どこまでがハンドメイドかな?
パーツ・・見たことないな
特別に仕入れたりもしてるだろうし
うーん
この素材でこんなつくりでどこをどうしているのだ・・って作品。


先日、とある書き込みから
ホント甚だギモン持ってしまって
心当たりをしらみつぶしに検索←ヒマか


今って、ハンドメイドのまさに今トレンドの感じのものが韓国製品でたくさんあるのですね。。。


工場で工程を分担して一点一点ハンドメイドしているのだとか。
いや、ハンドメイドか
ハンドメイド・・


これをー仕入れてハンドメイドサイトで販売されてーえー??太刀打ちできないハズだよ と。


ハンドメイドってすごく手間暇かかっていて、どんなにこだわってやっていても
次々とあらゆるものが出てきて価格も本当にいろいろで、どちらかというと報われないことばかり。
自身のこだわりを反映していって、それをお客様にわかってもらえた喜びは大きいのだけれど続けていくには対価というものも大きいワケで。


自身の製作する作品にこだわりを持って、納得いくものをとやっていくことに変わりはないのだけれど
これは違いの打ち出し方がますます難しいなーって思っています。


ハンドメイドサイト運営の方もきっと見分けられないだろうな。
見分けても儲けにはなると、黙認なのかな。


調べていくうちに仕入れ値としてはお高かったけれど14kgfの手の込んだネックレスやブレスも数点目にしましたorz

売れるとなればこれからお安く増えるんだろうな。


ハンドメイドの価値って一言で言ってしまえば量産品にない魅力だろうから
もしそれを買ってあとから知ってしまったお客様の気持ちを思えば絶対にできないハズなのに。


なんかでも。
こだわりだったり、違いだったり
説明を上手にできたり、顧客様であったり、使用感だったり、よっぽど【価値観】にこだわりを持っていらっしゃるお客様であったり
細かなことに絶対に違いをわかっていただける自信はあるけれど
”ネットショップで並ぶ見た目”だったら、そんな製品と自分がしていることはなんの違いがあるだろう。と。

あーしばらくショックです。


ハンドメイドとかアクセサリージュエリー・・
夢のあるモノなのに。度々ぶっちゃけてしまってスミマセン。


本当にここ数年ハンドメイドを取り巻く環境がキビシイ!




いつも、ご訪問ありがとうございますFC2 Blog Ranking
こちらのクリックもお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト

 未分類

0 Comments

Leave a comment